FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語で話そうといっても、英語で生きてきたわけではないので、困ります。

日常の生活ならまだいいが、、
現場での建築英語は難しいのです。

何が難しいかと言うと、曖昧な表現が多い。曖昧というより大雑把というか、変な表現。

日本語でもうまく伝えることは難しいのに、英語だなんて。
以前、不安だったので、通訳してもらったことがあるが、違うものができた。

で、繊細な表現の建築英語は見当たらないので自分でつくってしまう。

気持ちと勢い が大切


うまく伝わっているのだろうか!

答えは出来上がってみてからになる。
スポンサーサイト

免震設備があるマンション

どこかに地面と切り離しているところが必ずあります。
 切り離していなければ、免震にはならない。
地震で揺れたときそこが大きく動きます。

はさまれないように

と思う。

耐えて免じて

タイトルでお気づきかと思いますが、、

地震における建物の考え方です。

耐震・免震 です。
どちらが、いいのかと言われると、わかりませんが、1つの考え方で、耐震より免震のほうが確実のような気がします。

世の中で、耐えていくより免れて言ったほうが、楽でしょ。

きっと

でも耐えてきた人は 強い

戸建て住宅は割りと耐震が主流です。
地震の横揺れと縦揺れ、そして長い揺れ。

強くしすぎるとパタッといく

いかない為に、バランス

これからは
耐免震

しなやかに、しなやかに、強く 強く





温泉で思うこと!

温泉は体にいいというけれど、どうして体に良いのか?
草津温泉で湯もみショウを体験したことがあるがそのとき思った。

毎日、何回も何日も、いやいつも温泉が染みているのならこの材木(風呂桶)を利用したら、体に良いかも!

そんな訳ない

でも商品化しょう 湯畑の箱

大切で当たり前のことを書くのを忘れていました。

塗り替え塗料の選定です。
現在の塗料と新しい塗料の相性

これを間違えると、後悔してしまいます。最近の塗料は万能に近くなってきていますが、ご注意くださいね。
たまに見る光景で、塗り替えたばかりで、ぼろぼろになっているのがあります。

これは下地処理と塗料の相性が原因!

外壁塗り替えの極意とは  あせらないこと

塗料の注意事項の塗り重ね時間は余裕を持つ。

早く工事を終わらせたいと思い、多く職人を入れすぎると、追っかけられて、インターバルを取れません。

業者の方々、
工期もすごく大切なことですが、あせってやっても、クレームが増えるだけですよ!

お客様に納得していただける、知識と技術と信頼を身につけましょうよお互いに。

モルタル外壁の塗り替えの場合は、ラス網の状態の確認を忘れず。

サイディングの外壁を塗り替える場合は、継ぎ手のコーキングを取り替えましょう!
今は大丈夫でも、次の塗り替えまで何年もあるのです。

コーキングが乾く時間も、工期に入れてね。

これから冬場なので、無理して夕方まで塗らないことにしています。






我が息子、只今、高所恐怖症と 戦っている 最中です。

只今、我が家に外壁塗り替えのための足場が架かっていますが、毎日練習に励んでいます。

おびえながら足場に登っている息子さんを見ると、自分の子供のころを思い出す。

実は私、子供の頃から生粋の高所恐怖症です。仕事だから高いところでもがんばるが、プライベートだととてもじゃないけどいやです。

あまり人に言えたものではないですが、

そのうちに高い所も慣れるから、無理せずがんばりたまえ! 息子よ


シロアリ工事を行った方で、高額な工事になった方へ又は検討中の方

床下換気扇をつけた
乾燥剤を床下に敷いた


通風口に床下換気扇をつけた片は、あまり意味がないように思います。
? 床面積に対する換気回数が少ない
? 換気扇の周りの空気のみに適用
? 起動時間が24時間出ないため、停止中は蓋をしていることにな   る。

乾燥剤を入れても入れ方を間違うと意味がありません
? 湿気のある地盤にそのまま敷いても、湿気を吸ったままです。
? 乾燥剤を敷くことにより、床下の高さがなくなります。

解決方法は日頃お付き合いしている知識のある方にご相談くださいね。

被害を少なく!




IHクッキング


プラス思考
IHヒーターは火災にならないので便利で安心

IHヒーターはキッチンが暑くならないので、快適。

IHヒーターはどんな鍋でも使えるようになったので、便利


マイナス思考

価格がお高い。
火が見えないので、料理の醍醐味がない。
煮物などのコトコト煮は手間がかかる。
電気代の方が高い


あなたはどちらでしょうか?




食器洗い機のご使用人数の目安はあてになりません。
食生活によりかなりの誤差がありますので、必ず大きめをお選びくださいね。


また、配水管が非常に狭いというか、細いです。
あれで、詰まったりしないのか、いつも心配です。

普通の台所の排水が50サイズで長年使うと詰まったりするのにね。

油と洗剤が反応して石みたいになったり。。。

私のお客様では、まだ詰まった方はいませんが、
最初に、お使いになるときに、油は落としたほうがいいです と、いっているのが幸いしているのか。

食器洗い機も特に、油に注意してくださいね。

食器洗い機用にパイプ洗剤があればいいのに!


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。